わくわくブログ 社畜を辞めて自由になりたい

社畜サラリーマンをやめて自由に遊んで暮らすまでの経験を共有化します。

今この瞬間インターネットがなくなったら

引っ越ししてネット環境が変わってしまう。 ぼくの左手に装備したスマホだけが頼りだ。普段平日は夜仕事が終わって帰るとお気に入りのパソコンを起動し、インターネットの世界に飛び込む。晩御飯を食べながら、ユーチューブを見たり、まとめサイトを見たりは…

パンチラ大好きな健全な男子生徒は三角関数をマスターせよ

タイトル通りである高校から学ぶ三角関数を覚えているだろうか? こんなん意味ねーとか思ってないだろうか? しかし三角関数は必須科目なんだ我が母校には愛しい伝説が存在する。夢見る男子生徒であった天才の奴は、校舎一階のベランダから隣の棟の三階を眺…

これが高専生活の実態だ その1

あ~桜ちる~雨で憂鬱なぼくです。 普通の高校とか工業高校とかテレビ等でどんな学生生活を送っているのかわかる。 しかし高専の知名度から高専生活の実態は知る人ぞ知る感じ。ブラックボックスの中身を紐解いていこう入学後いよいよ始まるバラ色の高専生活…

新入社員への理不尽な集団訓練

今まさに新入社員教育がいたるところで繰り広げられている そんな中時代錯誤もいいところな集団訓練がある。これが理不尽極まりない。まだ戦争真っ只中ならば理解できるがいつまでも例年通り繰り返し行われている。 もう北朝鮮の軍か何かのように厳しく、声…

薄いマットレスは腰に来るっていう話

バッキバキやぞ何がって腰痛だよ! 3月まで安眠最高な極厚マットレスだった。 柔らかな肌触りと絶妙な弾力感、たまらない~それが一転ペラサイトみたいなアジアンマットレスとジャパニーズふとんのコラボレーション。勢い余って飛び込もうもんなら重傷は必死…

今の時代ネットと移動手段さえ有れば幸せだ

衣食住がしっかりしてると十分幸せだ ぼくは昨日まで移動手段が徒歩のみだったよ。 ネット環境もスマホだけでなんとか過ごしている。今日は車が到着することで無敵感がハンパない!どこでも行ける気がする~ あとは快適なネット環境を整えていれば不自由ない…

高専卒が教える高専受験のポイント

数年前のぼくはとてつもない思い込みをしているのだ。「今日からぼくも社会人、バラ色の人生が待っているぜ」と洗濯後の真っ白いシャツみたいに純粋だった 今振り返ってもたかだか20数年の人生である 最も面白い小学低学年を無限ループしたいさて本題だちょ…

社畜の理不尽移動も仕事だよな

これはぼくだけの思い込みなのか それとも共感者がいるのかこれはとあるサラリーマンの苦悩だ たまに新幹線を使って出張がある研修みたいな感じで1日朝から夕方まで その際の勤務時間は通常の定時勤務と同じになっている。しかしながら疑問点がある それは…

ミニマリストのメリット それいるの?

こんOOはぼくです。 さて引っ越しついでにあれもこれもどんどん捨ててる訳。 「気分はミニマリストだぜ」 ぼくちん、カッコ良いとか思いながらせっせと物を分別してる。 それでメリットをも~れつに感じたんだ。 だから紹介しようそうしよう。 身の回りがす…

社畜の体力は減少傾向になる。気をつけろ

今月ももうすぐさくらが咲く季節~~~ 転勤など命じられた社畜のみんなもばたばた引っ越しの準備とかに追われてる。 ぼくも引っ越し準備中だが、今日は車も運送業者に引き取ってもらうから、何も足がない。 東京とか、電車などの公共交通機関が十分に発達し…

サッカー少年よ クライフターンをしっているか?

「翼くーん、岬くん」 ボールはともだち、こわくないのぼくです。 ・・・・・ 間違えました、ボールまじ痛いです。 顔面で受けるとか罰ゲームレベルで済まないよホント・・・ 本題だ 熱心なサッカーファンならわかるだろ「クライフ」 えっクライフ?、何?飛…

日産 GTR 2017年モデル かっけ~~~ から誰か買って見せてくれ

車好きならお馴染みのGTR 今年も例年通りにバージョンアップしてるっ これが2017年モデルだ! youtu.be 工業製品って作る時間も限られてる。 そんな中、毎年手を抜かずファンの期待にこたえる日産の姿勢に拍手を送りたい~~~ 車とか5年とか7年とか短いサ…

グーグルアドセンス申し込みが1次審査でエラーになったよ

これがグーグルファミリーになる試練なのか? 45H残業時間やばっと思いながらっせっせと帰宅し、颯爽と電源ボタンを押し 「良しそろそろアドセンス申し込むか!」 と意気込みたっぷりでブラウザからログインして進むのだが、何ともエラーで進めない ログイン…

高専で就職活動したら選び放題だった 体験談

毎年毎年ニュースやらネットやらで話題が尽きない、新卒の就職活動 ぼくにもそんな時期があった。 なぜ高専卒は就職に強いのか、理由も含めて説明しようそうしよう。 そもそも企業からの求人数がすさまじい 大手企業のOBも多いため企業側の人事と関係が深い …

車の維持費節約術その1

くるま~かうなら~OOO 新社会人とか、節約に頑張る奥さんに朗報 自称車好きのぼくが送る、節約術を披露しようそうしよう 新社会人とかディーラーで車買うのを夢見て、お金の面でもローン組んで働くぜってやついる? ちょっとまった~ ここ重要だからテスト…

みんな知ってる?高専って大企業に就職できるよ

さくら、さくら、さくら咲いた受験生だった。 田舎の中学だから進路はある程度絞られる。 普通高校か、工業高校か、近くの私立高校かだいたいそんなとこ。 ぼくは高専にいったった(^^) そしてそれなりの某自動車業界にスライディングしてすべりこんだ。 結論…

動かないipod classicを売りに出したらプレミア価格付いていた 体験談

最近はやり?断捨離・シンプルライフ・ミニマリストにあこがれ部屋のかたずけをせっせとしていたある日のこと 引き出しの奥深くにそいつは眠っていた。 愛すべきぼくの青春を共にしたipod classic・・・ しばらく充電するも返事がない・・・ 「ただのしかば…

いきなり格安スマホのすすめ 携帯料金が2000円も夢じゃない!

ガラケー使っているか、スマホ使っているか、もしくは2台もちなんて使い分けパターンもありえるこの日本社会 昨年の5月までドコモガラケー一筋だったぼくからしたら、 「スマホーたけーし、ガラケーで十分じゃね?」 って大人の余裕をみせていたっ でもね本…

スマホからブログを書いてみて感じたメリット

スマホから更新したらどんな感じか体験談をみんなに話そうと思う!1.まず思い着いたらすぐ書けるって素晴らしい!ふとした瞬間のアイデアは貴重なことも多くシンプル感がでる。2.隙間時間を有効に使える。 なんとも中途半端な時間はよくある。そんな時ちょこ…

時代は21世紀なのに、残業時間が減らない日本って何

時代は21世紀の2016年だよ それなのにいまだに労働時間は長く、サービス残業という名の犯罪がごくあたりまえのように存在している。そして会社という名のモンスターに飼いならされるぼくらは奴隷としてコキ使われてポイされる。 そもそもぼくが働いている工…

引っ越し引っ越しさっさと引っ越し

年度末 卒業式シーズンも終わりかな さくら咲くのを楽しみにしてるみんな(^^)/ なんだか、メルヘンチックにならないか? 転勤族のかたには申し訳ないけど、引っ越し辛すぎ(^_^;) たまらん! いやでもなんでも時間は有限かつ普段しない手続きによってぼくの体…

誰だっ温泉好きが年寄りくさいと言う奴は!

生まれながらにして温泉街に育ったぼくとしては。 すすめるよ~ ごり押しだよ~ 案外たまに温泉入ると特殊なちからがわいてくる。 イカここ重要なとこ 1.筋肉の緊張をほぐし、血行を良くする。(小学校の給食ででてきそうなセリフ) 2.自己治癒力が増大する、…

労働に消耗してたら性格変わる体験

みなさんこん○○は 今回は性格のはなし。 几帳面なA型とかマイペースなB型とか不思議ちゃんなAB型とか関係なしの法則をきょうは共有しよう、そうしよう 普段は優しいおっとりした感じの人なのにどうもイライラしてたらそれはストレスで余裕がないからだ やべ…

固定費節約 車の維持費削減しよう(任意保険編)

地方在住の大人は車を持っていることが多い ぼくもそうなんですが、まあスマホや携帯なみの保有率(^_^;) 田舎だから車ないとどこにもいけないし、会社にもいけないほど必須なんだけど、給料低いから維持費がきつい 購入するお金も家についで2番目に大きい場…

愛知県周辺で高速道路使ってて休憩するなら刈谷PAがおすすめ

チュース(^^) ぼくは高速道路を頻繁につかってます! 高速道路1000円の時とかわくわくしていろんな所に遊びいった記憶がある 土日に旅行やドライブなど車に乗る機会も多く、高速道路を使う時は道中のパーキングエリア(以下PA)が意外と面白いと感じてPAが有る…

男性のたしなみ?一生涯の時間計算して驚愕したはなし!

「さ~わやかな朝が来た、きぼ~うのあさ~が」 平日毎日のラジオ体操が日課のぼくです。 違います間違えました。 ラジオ体操という名の強制運動だり~と思いつつ、何とか眠たいからだにむちをいれる。誰かラジオ体操やってて良かったこととか説明して! 本…

順調にいくと人生のタイムリミットは80年

今日は興味深い話を聞いたので拡散しよう そうしよう 男性の平均寿命は81 女性の平均寿命は85だとか・・・ 都道府県別ランキングも有って、男女別でみても静岡県が平均寿命トップ 長生きだよな~ ぼくも重度の病や交通事故に合わなければ残り54年はあること…

仕事での理不尽あるある考えてみた

みんなの敵、憎むべき存在の理不尽な上司 相談しに行くと「自分でかんがえろ!」 そして、あれこれ考え最良だと思える方法でお伺いをたてるも 「ばかやろう~聞きにこいよ!」というどっちやねん なぜ上司にはこの鉄板パターンを多発する人が多いのか? 共通…

元体脂肪率8パーセントのサッカープレイヤーが太ってきた話

さかのぼれば、学生時代にスポーツ系で部活してたら週5くらいは運動してる そして筋肉もそれなりに付いてくるのでプロボクサー並みの体脂肪率になってた。 ぼくみたいに働きだしてスポーツやめた人ってそれなりに多いはずだ 最近は残業続きで夕食(夜食?)…

人生の時間割どうしてる?

1日時間はみんな一緒 楽しいことをしても、苦しいことをしても変わんない 今日1日仕事であれば10時間は会社に労働者としてこき使われた 「帰って寝たらもう翌日はやくねっ」 社畜は家と会社をシャトルランしてると思う。 もう学生のような長期連休はもうない…