わくわくブログ 社畜を辞めて自由になりたい

社畜サラリーマンをやめて自由に遊んで暮らすまでの経験を共有化します。

車の維持費節約術その1

f:id:huwakuwaku:20160322221746j:plain

 

 

くるま~かうなら~OOO

新社会人とか、節約に頑張る奥さんに朗報

自称車好きのぼくが送る、節約術を披露しようそうしよう

 

新社会人とかディーラーで車買うのを夢見て、お金の面でもローン組んで働くぜってやついる?

ちょっとまった~

ここ重要だからテストにでるよ

ここが維持費を抑えるポイントだ!

 

  1. 中古車でも良くないか?
  2. 新車なら、人気モデル、人気カラーを選ぶ
  3. ほんとに7人乗りとか必要?お宅はエア宅配便?
  4. 想像以上にかかる若者の任意保険は等級あがってから車のランクアップをする
  5. 乗りつぶすことで年数あたりのコスト削減
  6. いっそのことリース、レンタルのみも検討すべし
  7. 買い取り業者は複数相見積もりで競争させろ
  8. スタッドレスタイヤ、レンタルでもいいんだよ ぐりーんだよ
  9. 安全運転、乗ったら付けようシートベルトヘルメット 故障費用高いよ
  10. ダウンサイジングこれ鉄則、ぼくたちにもう大きい車は必要ない

ざっとこんな感じで、年間10万20万とかコスト削減できる

ちまちました節約やるよりよっぽど幸せ度はあがる

ちょっとした海外旅行資金にするもよし、

外食するもよし、使い方は自由だ

 

特にこだわりなければよく見かける車種とかにすれば、維持費が安い

需要と供給の原理からも明確だ

 

そして車に金かけてる奴には相談しない。これ絶対。

十中八九余計なものが増えること間違いない

 

 

つづく・・・