わくわくブログ 社畜を辞めて自由になりたい

社畜サラリーマンをやめて自由に遊んで暮らすまでの経験を共有化します。

高専で就職活動したら選び放題だった 体験談

f:id:huwakuwaku:20160323215209j:plain

 

 

毎年毎年ニュースやらネットやらで話題が尽きない、新卒の就職活動

ぼくにもそんな時期があった。

なぜ高専卒は就職に強いのか、理由も含めて説明しようそうしよう。

 

  1. そもそも企業からの求人数がすさまじい
  2. 大手企業のOBも多いため企業側の人事と関係が深い
  3. そこらへんの2.3流大学よりも使える人材が多い
  4. 就職バックアップ体制も充実

こんなところだ~~~~

特に1番目の理由が大きい。世間が就職難といっても影響最小限。

ぼくのクラスは40名程だったが、それに対する求人数は450を超える。

当然別大学に進学する場合もあれば、専攻科という名の大学院みたいな進路もある。

約6割就職希望で考えても、一人当たりの求人は20社を超える。

 

成績優秀なできすぎ君であれば選びたい放題  

やったね~~~~

そして意外なメリットが他にもある。

就職効率が良いんだよ。就職疲れとか圧倒的に大学生より少ない。

 

大学生A

「各地の説明会にいき、数十社ものエントリーシートを書き、面接も何度も受けて・・・もう疲れた」

 

高専生ばかぼん「先生ここ受けたい、推薦書類を書き、2.3社の面接を受ける」

2社目で決まる確率1/2

高専生できすぎ君「第一候補はOO、推薦書類をさらっと書き、1社の面接を受ける」

できすぎ君は確立1/1というコスパの良さ。

 

そして残った時間で青春を謳歌するのであった。めでたしめでたし

今度は高専のお受験について体験談を広めよう。有益かな?

そんな感じ

ではでは(^^♪